
何で、みんな東京に来たがるの?

社会

まあ、我が国は東京を中心に回ってるからしょうがないけどさ、ちょっと変だなあと思う。

f:id:mavze:20160811121746j:plain

明治以来の中央集権が起源なんだろうけど、群れたがる国民性もあるんじゃないかな?後は何だろう・・・山がちの地形で平野が少ないのも大きいだろうし、気候の問題も地味に大きい。日本海側は雪が降るからね。大学も企業もショップも美術館も何から何まで、東京だからねえ・・・電車網も張り巡らされてるしね、こんな住み心地のいい地域はないわけです。自然を味わいたければ、ひょいと高尾山にでも行けばいいし、海を見たければ湘南がある。いずれも電車で1、2時間で行けるわけですから、何てことはない。よくあるじゃないですか、地方は自然が豊かっていうやつ。それは、たまに行って見る分にはいいけど、毎日そこで暮らすとなるとね、嫌になっちゃうんじゃないですかね。やっぱ都会が一番w田舎は下らない付き合いをさせられるしね、消防団活動とかさ、濃密すぎる人間関係も鬱陶しい。ジジババしかいないし、若者がいたとしてもヤンキーのたぐいが関の山w正に、オワコンですねーああ、イヤだイヤだ、そんなとこに住むなんて地獄だwでも、大都会はどこも混雑がすごいしね、ほどほどの地方都市がいいと思いますね。

広告を非表示にする