読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジンバブエは、憲法の夢を見るか?

政治

BSのドキュメンタリーを見た

なかなか興味深かったです。アフリカはジンバブエ憲法制定のお話しでしたが、いろいろ9条改正などで騒がしい我が国にも参考になりそう。

ジンバブエってどこ?

f:id:mavze:20160908131737g:plain

 ( Source: University of Texas Libraries)

アフリカ南部に位置する共和制国家。首都はハラレ内陸国であり、モザンビークザンビアボツワナ南アフリカに隣接。2003年に脱退するまでイギリスの加盟国であった。大統領のムガベは1980年以来権力の座についており、強権的な手法が指摘されている。

 ( Source: WiKi)

与党と野党のバトル

 これが面白いんですよw与党の委員長は、よく笑う人間的魅力にあふれた人なんですが、かなり強引な所やアバウトな所があって、危なっかしい感じなんですね。対する野党の委員長は、理知的で穏やかな人で、対照的なんです。人間ドラマとして面白いですよね。

 

追記

今日から、毎日更新でいきます。

まあ、今の所はグダグダと駄文を書き連ねてますが、徐々にクオリティアップしてくるハズw

 

広告を非表示にする