
数学って何だ!

休日の朝、僕は目覚めた。隣には妙齢の美女が高鼾をかいている。やれやれ・・・

まあいい、シャワーでも浴びようか・・・

熱いシャワーを僕の強靭な肉体に浴びせれば、その滴が排水溝に流れるわけだ。つまり、これは流体力学の問題ではないのか?

僕は、シャワーを浴びた後、バスローブを羽織り、冷蔵庫からビン入りの明治牛乳を取り出した。それをカップに入れるとゴクゴク飲んだ。

おいしいね(^u^)

そして、書斎に行き数学の専門書を読んだ。

  • 数学には、様々なジャンルがあるのはご存知だろうと思う。代数幾何解析統計やら論理などなど・・・
  • この場合、‘数値流体力学‘が問題なのだろう。勿論、直接的には物理学の範疇なのは百も承知だ。つまり力学ニュートンてやつだ。
  • だが、今回は数学のカテゴリーで攻めてみたいのだ。武器はオイラーの方程式、面白くなりそうだw

 

f:id:mavze:20160919133757j:plain

 

広告を非表示にする