
国土地理院って何なの?

地理 政治

国土交通省設置法及び測量法に基づいて測量行政を行う、国土交通省に置かれる特別の機関である。

 (ソース・「国土地理院2016年9月29日03:06UTCの版ウィキペディア日本版https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E7%90%86%E9%99%A2

 ・・・なんだそうですけど、要は測量屋の元締めみたいなもん?武力攻撃された時には、地図や空中写真なんかを提供することもするみたいです。本部は、茨城のつくば市にあります。1869年つまり明治2年に出来た「戸籍地図掛」が源流で、その後、内務省と陸軍参謀本部の二系統に分かれたそう。戦後になって、内務省に一元化され、そして建設省の所管となり、現在に至ってます。最近は、大地のわずかなズレも計測できる「電子基準点」の広報に力を入れてるそうです。

http://mainichi.jp/articles/20160830/k00/00e/040/154000c 毎日の記事

http://www.gsi.go.jp/ 国土地理院のHP

 

f:id:mavze:20160923155629j:plain

 

広告を非表示にする