読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ああ、懐かしき食堂車

講談社の「特殊仕様車両 食堂車」を読みました。今や、‘絶滅危惧種‘になってしまった食堂車の歴史がよく分かりました。戦前の頃なんか、金持ち専用みたいな感じだったみたい。

映画でも、「北北西に進路をとれ」や「オリエント急行殺人事件」などで舞台になってましたね。

個人的には、食べた経験はないんですが、雰囲気があっていいですよね。まあ、普通の駅弁を固い座席で食べるのも悪くないけど、一応、今回のテーマなんで、食堂車で良しとして欲しい(意味不明)

そういえば、よく、ドリフのコントでやってたなあw

 

bookclub.kodansha.co.jp

 

特殊仕様車両「食堂車」 (鉄道・秘蔵記録集シリーズ)

 

広告を非表示にする