
我が国は、スイス並みの山岳国だった!

地理

俺は、名古屋民だ。名古屋に生まれ、名古屋大に通い、名古屋の水道屋で働いている。野球はもちろん中日一筋だ。ノーベル賞も、ちょっと前は独占してたんだぜwそんな名古屋ラブに溢れた俺だが、どうも最近は調子が良くない。何故だ!

そうだ、この国の余りの東京一極集中が良くないからだろうと、俺は見当を付けたね。つい先日も、総理はこう言ったそうな「東京と大阪でハブになる」とね。全く酷いもんだよ、見捨てられちまった悲しみに、あんたどう思う?

やっぱさ、官僚とかお偉いさんの中央集権が問題なんだよな。よーし、一発奮起して何か行動を起こそうと思ったね。そんでさ、取りあえず全体の状況を把握しようと思ったわけよ。要は地図を開いたんだな。

「何じゃこりゃ~!!!!!」

オレは腰を抜かしちまった。要はピップエレキバン状態ってやつ。そうなんだ、この日本は海の国って印象が強いんだけど、実はスイス並みの山の国でもあったんだ。そして、最大の平野が関東平野なわけ。ここはさ、九州や四国や紀伊半島よりは台風や大雨に遭いにくいし、勿論、冬は日本海側ほどには雪は降らない。交通網や住宅などインフラを整備するのに持ってこいなんだよ。

やっぱ、物事には必然的な理由があんだよなwさてと、こうしちゃいられないぞ、‘善は急げ‘モードに切り替わったオレは、早速、東京への移住を決めたわけ。そして、中日は見捨てることにしたんだ・・・

 

f:id:mavze:20161004201637j:plain

広告を非表示にする