
化学のひみつ

はい皆さん、ご機嫌いかがですか?今日はね、化学のお話をしようと思うんですね~科学じゃないですよ、化学ですからね。ま、似たようなもんですけどねwまあ、この化学ってやつは色々あるんですね~知ってました?

要は、物質の性質とか反応を調べる学問なんですけど、奥が深いんですね~原子とかイオンとか複雑に絡み合ってましてね、600万種以上の物質を調べるわけですから、大変なんですね~

大別すれば、無機化学有機化学量子科学生化学高分子化学などなどとあるわけですけど、まずは周期表を覚えないといけないみたいですね~他にもね、エントロピーとかも必須でしょうね~

後は何ですか、化合物やら化学反応やら工業への応用やらとかあるわけですね~さあ、今回はこれくらいにしましょうかね~それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!(©淀川長治

 

化学 11月号 (2016-10-18) [雑誌]

化学 11月号 (2016-10-18) [雑誌]

 

 

広告を非表示にする