
皇族の死去の呼び方って、難しいのね

政治

どうも、刑事の小論保です。今日は、皇宮警察に研修に来てましてね~滅多に見られないものがあったりして面白かったですよ~

それはそうと、先日、昭和天皇の弟さんが亡くなりましたが、マスコミは「逝去」って言葉を使ってましたけど、実は違うそうですねえ~正確には「薨去」って言うらしいですよ。

天皇や皇后は「崩御」で、皇太子が「薨御」、そして皇太子妃や親王薨去ってなわけですなあ~難しい漢字で肩が凝りそうだwどうも、あたしにはとんと縁のない世界ですからねえ~

さて、早々に退散して俗な庶民の街に戻るとしますか・・・

 

 

広告を非表示にする