
プラグマティズムを実践しよう!

プラグマティズムとは何ぞや?それは哲学の用語なのである。要は、ポジティブシンキングのすすめなのである。嬉しいから笑うのではなく、笑うから嬉しいというわけだ。であるからして、諸君も、積極的に元気よく、我が会社のために働いてくれたまえ・・・

僕は小さな工業会社の社長だ。毎週に話す訓示を考えていた。あいつら社員は、怠けることばかり考えてやがる。無気力でまるで覇気がない。道理でわが社の業績は下がるわけだ。

ここで、哲学の理論を借りて発破をかけようと思ったわけだ。なかなか哲学も実用的な学問だねw

 

プラグマティズム (岩波文庫)

プラグマティズム (岩波文庫)

 

 

広告を非表示にする