読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市外局番の桁をずらせ!

俺はNTTの技術者。昔は大変だったんだ。何がって?固定電話の番号さ。加入者が増えてきたから、桁を増やさなくちゃならないってわけ。

もちろん、今は違う。携帯やらIP電話やらで過去のものだ。実際、2007年の小田原が最後の作業だった。

正確には、市内局番の不足だった。単純に桁数を増やすのはいいが、煩雑になりやすい。だから、桁をずらすのが高等テクニックとしてあった。

市外局番の末尾を市内局番にずらすわけだ。詳しくは下記のウィキを参照してくれ。

 

電話番号逼迫対策 - Wikipedia

 

ちなみに一番多い区域は、当然に、東京23区や大阪や横浜だ。反対に少ないのが、鹿児島や北海道の離島だ。

小笠原の市外局番なんか、04998だぜwま、その代わりに市内局番は一桁なわけだが・・・

そんな俺も、リストラされることになってしまった。というのも、長年に渡って、数字と睨めっこしてたせいで、世界の全てが数字いや電話番号に見えてしまう奇病を患わせてしまったんだ。

目の前の人間も机も車も、みんなね・・・

新しい職場は、グループ会社のコインパーキングだった。キツイ仕事だ。でも、家族の為にも辞める選択肢はなかった。ニートの息子が二人もいるんだからね。

人生の桁をずらすのはムリなんだろう・・・

 

 

広告を非表示にする