
銃剣道

俺は自衛官だ。筋肉ムキムキのマッチョマンていうわけではないが、それなりに鍛えてある。

何しろ、近く「銃剣道」の大会があるんだ。銃剣道てのは、早い話、旧日本軍が訓練してた「銃剣術」を武道としてスポーツ化したものなんだ。

銃剣術自体は、幕末にオランダから伝わったものらしい。今では、もちろん、銃剣そのものではなく、それを模した木製の「木銃」が使われるんだ。

 


ぱっと見は、剣道ぽいんだけどね、でも、中々に熱い闘いが楽しめるものだよ。

まあ、競技人口の大半は、我々自衛隊員で占められてるそうだが、小中学生を対象とした大会もあるんだな。

 


ゲームばかりやってちゃ、軟弱になるばかりだもんね、こうやって若い内から鍛錬しなきゃ駄目だろう。

俺の段位は「教士」だ。「錬士」の上位クラスで、その上が最上位の「教士」だ。何とか、来年中には、教士になりたいものだな!ハッハッハッ!

・・・しかしな、こんな記事もあるんだ。

 


嘆かわしいではないか?国体では、隔年競技になってしまった。何とかならんものだろうか?フェンシングに似た要素もあるのだから、そこから引っ張って来てもいいかもしれないね。

軍隊のイメージねえ・・・

ふう、全く・・・戦後70年も経つというのに・・・そして、日本は着実に平和国家の道を歩んでるというのに・・・

もう、泣いちゃうぞ!!

 

九櫻(クサクラ) 木銃1・7米 GW2

九櫻(クサクラ) 木銃1・7米 GW2

 

 

広告を非表示にする