
地方の引きこもりの告白

社会

ボクは引き籠りだよ。親は年寄りだけど働いてくれている。助かるな。

岩手に住んでるからね、この時期は灯油代も馬鹿にならない。

でも、ボクは大の寒がりなんだ。だから、申し訳ないけど、一日中ガンガン使わしてもらってる。

夜は、ゲームに2ちゃんねる三昧。昼は、グースカ寝てるんだ。

ホントはね、タマにね、外に出たい時もある。でも、ここいらは古い町だから、何かと近所の目が五月蝿いんだ。

TVは見ないようにしている。だって、あまりにも東京の事ばかりなんだもの・・・

ボクはね、岩手が大好きだ。一生、ここで暮らすつもり。

そりゃ~もちろん、引きこもりだからってことが一番大きいよ。

でも、それはキッカケに過ぎないんだ。今では、東京に対する激しい憎悪の方が遥かに大きいんだ。

地方は寂れるばかりじゃないか!

「福島をずっと見てるTV」なんて番組があるけど、NHKと民放含め、全国放送の番組は実質的に「東京をずっと見てるTV」みたいなもんだよね。

でも、かといって岩手ローカルの番組はショボいしねw

この頃、イスラム過激派の気持ちが分かってきたんだ。

アンチ東京の原理主義者になってしまったからね。

何でもかんでも、東京に関する話題を見たり聞いたりすると、虫唾が走り、怒りが湧いてくるのを抑えられないんだ。

箱根駅伝しかり東京オリンピックしかり都知事しかり、この国は東京を中心に回っている。

その陰で、福島や沖縄が犠牲になっているんだ。

実は、最近はゲームはあまりやってない。何とかして、この構造を変えなくちゃいけないとの思いで一杯で、それどころじゃないんだ。

でも、その方法が分からない。こんな引きこもりが、言論で変えられる訳ないしね。

ああ、このままじゃ岩手も消滅しちゃうぞ!

半年後、そんなボクに、東京の引きこもり支援のNPOが助けてくれた。見かねた親が相談していたらしい。

そう、東京で仕事を世話してくれたんだ。ゲーム会社のテスターだ。ゲームは得意中の得意だからねw

確かに、転向するみたいで抵抗を感じたけど、何しろ、わざわざ、こんな寒い僻地に可愛いNPOスタッフが来てくれたんだものw

「東京は素晴らしい所だよ♪ダメだよ、偏見持っちゃ」てな言葉を、潤んだ瞳で言われたらねw

さよなら、ド田舎の岩手!もう二度と、こんなオワコンの所なんかに戻らないぞ!

 

地方は活性化するか否か マンガでわかる地方のこれから

地方は活性化するか否か マンガでわかる地方のこれから

 

 

広告を非表示にする