読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本証券クリアリング機構って何だ?

どうも刑事の小論保です。今ね、証券マン殺人事件を調べていましてね。それが、どうも「日本証券クリアリング機構」ってとこに関係していたらしくて、調べてるとこなんだけど、どうも株の清算とか証拠金とか、専門用語が難しくてね、困ってるんですよw

何しろ、こういう分野とは、てんで縁のない人間ですからなあ~昔、親父に言われましたもん、株みたいな博打には手を出すなってね。

でも、2年前だったっけかな?カミさんがね、銀行の口車に乗せられて、痛い火傷を食らいましてねw

そんときに、あたしゃ、こっぴどく叱ったんだけども、カミさん言うには、あんたの安月給だから、少しでも老後の貯金をってことらしいですわ。

いやはや、それを言われちゃうと弱いんですけどねえ・・・

まあ、とにかくこのクリアリング機構ってのは、早い話、株取引の両替商みたいなヤツらしいですな。

 


それじゃ、とにかく兜町へ行って聞いてくるか。愛車の「スバル360」でね。

 



あれ?エンジンが、かかんないなあ?参ったな~こないだ点検に出したばっかなのにさあ・・・

文句の電話を入れよう!

「あ、もしもし。ディーラーさん?あのね、小論保だけどね、こないださ、スバル360を点検してもらったでしょ?・・・そうそう、それがね、エンジンがさ、かかんないのよ。どうしてくれるのよ?・・・えっ?古すぎて部品がもうないって?あのね、じゃ、何でもっと早く言わないのよ!・・・あれ?切られちゃった・・・」

しょうがないなあ~やっぱ、安いとこはダメですな。・・・電車で行くしかないなあ。

 

夕方

ああ、疲れた!まあ、でも、広報の方にね、たっぷり分かりやすくお話を聞けてよかったですよ。全くねえ、世の中の仕組みてのは、良くできてますなあ~

 


こういうね、リアルタイムでね、お客さんを喜ばすわけでしょ?全く、株屋も進化してますなw

それに引き換え、あのディーラーは、どうしようもないね!

さてと、帰るとするかな・・・あれ?帰りの電車賃がないや。参ったなあ・・・

しょうがない、恥を忍んで、さっきの広報のお姉さんに借りるとするか。

あれれ?冷たく「クリア」されちゃった・・・全くねえ、世知辛い世の中になったもんだ。 

こうなったら最後の手段や!近くに住む従兄弟に、泊めてもらうしかあらへんわ!ほな、さいなら!!

 

JPXカレンダー 2017年版

JPXカレンダー 2017年版

 

 

広告を非表示にする