
イスラム教に興味あるなら、このサイトがおススメ!

どうも栃木県警の小論保です。最近、この辺りも、イスラム教を信ずる外国人が増えましてね~ちょっと、後学の為に勉強しようと思って・・・

 

で、色々探したところ、このサイトが良さそうなんですなあ。

 


何かこう、難しいというか縁遠い感じでしょ?日本では、あんまり信者さん、いない感じだもんね。

でも、このサイトによれば、割合簡単に、日本人でも信徒になれるようです。

とはいえ、歴史的にいって、日本との関わり合いは明治以降らしいですな。モスクとなると、昭和6年に初めて名古屋で作られたそうです。

団体なども、戦前に色々出来たようですが、アジア侵略の宣伝工作の色が濃かったみたいです。

入信するには、2人以上の教徒の前で、信仰を受け入れることを表明すればOKらしいです。

その際に、アラビア語で何やら、特別な言葉を唱えると。

う~ん、アラビア語てのは、日本語とは発音からして根本的に違うでしょ。なかなか、言うのも大変そうだなあ~

よく、食事なんかで、「ハラール」て聞くけど、本来の意味は「許される行為」てことらしいです。反対に禁じられたのは「ハラーム」と言うそう。

勉強になりますなw

 

イスラム教入門 (岩波新書)

イスラム教入門 (岩波新書)

 

 

 

広告を非表示にする